2010年3月22日月曜日

消費と対価

一言に ”コーヒー“ といってもいろんな種類がある

これは皆知ってます。


ブレンド という基本形で考えてみたい

正直コーヒーは好きです。でも詳しくないのでつっこまないで下さいね(笑)

お店に行ってコーヒーください って言ったらブレンドのことなんだろうかな?

駅前の某大手チェーンでの一杯

アメリカ発の某チェーンでの一杯

町の喫茶店での一杯

こだわりのお店での一杯

皆さんは選びますか?

その基準って自分の判断ですよね

その基準で大切なのはどこでしょ

立地 なのか 味 なのか 価格 なのか。。。

そもそもTPOなのかもしれないなぁ 

普段の一杯   安らぐ一杯  大切な一杯   ご褒美の一杯・・・

まだまだあるんでしょうね  知恵が無いのでもう浮かびませんが十人十色


でも、本当に選べますか?

全ての事を知らなかったら・・・


味も価格も解らない状態  その中では選ぶとは言えないのかも

その時の判断基準ってどこでしょう?

すぐ解るのは価格ですよね 店員さんに聞けば解ります

じゃ、味も聞いてみたとします  何通りかの答えがあると思いますが何となく想像の範囲内かなぁ

そして、店員さんがお店のコーヒーを見せてくれたとします。

「これがうちのコーヒーです。」

コーヒーの色・カップの形・その配色 それらで判断して下さい。

なんかすっごく解った気がするけどなんとなく違う店も気になるからもう一つのお店へ

そこでもまたコーヒーを見せてもらう

こんどは少し色味が薄くて、でも香りは良いかも なんて考える。

そもそもコーヒーってちがうの?なんて思う人もいるかもしれない。

でもそんな事はないので気軽にたのみますよね

合う合わないを自分の中で判断できるようになっていくんだと思います。

これで基準が出来上がっていくんだと思ってます。

自分の好みに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

誰かが決めた対価に理不尽な消費があると最近よく知らされる

価格の高い安いではなく   

そもそも自ら調べないとそれさえも解らないまま

価格の幅は良い事だと思う    自分自身のことだから

でもね、期待した中で行なわれた事で あんなに悲しい顔をみせられるとどうしても苦しくなる

必ず残るものがある。

明日が晴れないかと心から思う


そしてまた深酒に。。。

グダグダのブログ  しらふになって削除するかもしれない日記。。。

お近くの方はぜひご連絡ください  深酒しましょべーっだ!










にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚・ブライダルへ
ポチっとランキングにご協力ください得意げ